Michelbachのクッキーローゼと焼き菓子

ミッシェルバッハ (夙川)

阪急夙川駅の北、越木岩筋をまっすぐ行くと左手に見えるお店。クッキーローゼを求めて早朝から並んできました。

クッキーローゼの入手方法

幻のクッキーとも呼ばれるクッキーローゼ。製造に3日もかかるそうです。予約受付も通信販売もしていません。そのため、開店前に並ぶ必要があります。

運が良ければ開店時間に行っても買えることはあるようです。私も実は開店ギリギリに行きました。天気が悪い日を狙って行ったので、いつでも手に入る保証はなくラッキーでした。

クッキーローゼ(アプリコットジャムのクッキー、チョコレートクッキー)

花型のクッキーにたっぷりと粉糖をふりかけてあります。バニラ生地の中央にはアプリコットジャム、チョコレート生地にはチョコレートクリームを真ん中にたっぷりと。

私はアプリコットジャムの方がとても気に入りました。控えめに甘酸っぱいジャムと、バターの香りが良いクッキー生地がよく合います。ホロホロとした繊細な口どけです。

チョコレートは案外普通? と一瞬思ったのですが、味わっているとチョコレートの香りがとても良いのです。甘さもちょうどよく、食べやすいと思いました。

アーモンドフィナンシェ

写真手前。生地は結構硬めで、表面はカリッとしているのが珍しいと思いました。アーモンドがたっぷりです。

レモンケーキ

実はオレンジだと思って買ったので、最初レモン味でびっくりしました。レモンの爽やかさとバターの香りがとても良く合っています。

感想

クッキーローゼのアプリコットジャムが気に入りました。チョコレート味も美味しいけど、アプリコットジャムの方が珍しさもあり、単品で売って欲しいなあと思います。入手が難しいのも難点ですね。その分、手に入った時の喜びは増えますが。

予定の都合で買えなかったのですが、生ケーキも凝っていてとても美味しそうだったので、次は買いに行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました