【美術展】『スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち』神戸市立博物館

開催2日目に行ってきました。

スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち

エディンバラにあるスコットランド国立美術館の所蔵作品です。ラファエロ、エル・グレコ、ベラスケス、レンブラント、ルノワールなど有名な画家の作品も多数展示されていました。

入ってすぐにはブーシェの作品。美しく額装された3枚の絵は連作かと思いきや、元は全く別々の作品だそうです。最初に並べて飾ろうと思った人、天才! 一作だけでも十分美しいのですが、三作になるとさらに華やかさが加わります。

私の今回の楽しみは英国人作家の作品。コローの作品が2点。ライバル(?)であるターナーとコンスタブルの作品が並べて展示されているのもおもしろかったです。

ミレイの『古来比類なき甘美な瞳』が特に気に入りました。少女の美しい金色の髪や反射する光が柔らかいタッチで描かれています。そして一面には様々な花が描かれていてかわいらしい印象です。小花柄のブラウス、それよりはやや大柄なスカート。少女の背後に咲いた花。手には摘んだスミレを入れたカゴ。枯れない花、生きた花、枯れていく花。それら意味を想像するのも楽しいです。

東京会場にあった作品がいくつか展示されておらず、ゴーガン『三人のタヒチ人』が観られなかったことにショックを受けています。

L’Amiでカニクリームコロッケ

絵画鑑賞の後は、神戸大丸のやや北にあるラミでランチ。ちょうどお昼時だったこと、有名店であることから30分ほど並びました。

ラミのカニクリームコロッケ

注文したのはカニクリームコロッケ。香澄海岸から取り寄せたというカニが入っていますよ。以前たべたビーフシチューオムレツは卵がフワフワでした。ランチタイムはご飯、お味噌汁、サラダ付き。ご飯はお代わりできます。

ミレイの画集ならこちらがおすすめ。ToBi selectionは大判だけどソフトカバーなので手に取りやすく、画質も良いので少しずつ集めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました