【喫茶店】喫茶ドレミ

通天閣の真下にある喫茶店、喫茶ドレミへ行ってきました。

喫茶ドレミ(新世界)

ツタにおおわれ、年を経た外観。店内は煙草の香り。喫煙可なんだなと思っていたら、店員さんも吸っておられますよ。みなさん高齢の男性で、落ち着いています。のんびり煙草をふかしている様子も含めていい雰囲気です。

煙草に関しては好き嫌いが分かれるかと思います。私も煙は苦手ですが、喫煙は文化として嫌いではないです。

プリンローヤル

プリン・ア・ラ・モード

名物の一つ、プリンローヤル。いわゆるプリン・ア・ラ・モード。プリンが埋もれてしまうぐらいのたっぷりのフルーツとアイスクリーム、そしてホイップクリーム。フルーツはあっさり目。しっかり冷やしてあります。

プリンはオーソドックスなカスタードプリン。しっかりめ。たまごの味が濃い。普通なのに美味しい。普通だから、美味しい。次はプリンをもっと味わうべく、ローヤルではないプリン単体を頼もうと思います。

モーニングセット サンドウィッチ&ホットコーヒー

モーニングセットが頼める時間だったので、サンドウィッチのセットも注文。ハムとたまごのシンプルなサンド。パンがふかふかです。

コーヒーは熱め。最初は平凡な味だなと思ったのですが、フレッシュ(コーヒーミルク)を入れると化けます。飲みやすい。苦味と酸味は微かに。コーヒーは好きなのですが、後味が苦手。でもドレミのコーヒーは後味まで美味しい。

感想

レトロな外観、煙草の煙。昭和にタイムスリップしたかのような喫茶店です。観光地の真ん中という有利な立地ながら、味やサービスでしっかり勝負しているところはさすがお客も厳しい大阪の中心部。

昼食メニューも充実しているようなので、次はナポリタンに興味があります。とてもいい匂いがしていました。そして食後はプリンとコーヒー。また来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました