村上開新堂のロシアケーキ

久しぶりに食べたくなったので、哲学の道の後に寄りました。京都市バスの「宮ノ前町」から32系統「四条河原町・西京極行き」に乗り、「京都市役所前」で降りたら徒歩ですぐです。

村上開新堂(京都市役所前)

二条にあるお店。東京の村上開新堂は一見さんお断りですが、京都は誰でも購入できます。ただし、クッキーは予約待ち。私が5月に行った時、次の受け取りは9月でした。

ロシアケーキ

ケーキの名がついていますが、その正体は二度焼きしたクッキーなのです。トッピングによって生地も食感が違い、凝っています。生クリームが入っているためか、ソフトな口当たりです。

購入したのはレーズン、ゆずジャムサンド、アプリコットの3種類。個人的には見た目がかわいいレーズンが外せません。味でお勧めするならアプリコットかな。どれもハズレはありませんよ。

向かいは三月書房 ※閉店

京都の名物書店、三月書房が向かえにあったのですが、2020年に閉店しています。シャッターに店内の絵が書いてあるので、雰囲気は味わえるかな。学生時代はよく立ち寄ったのでさみしく感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました