哲学の道

せっかく京都に来たので、足を伸ばして哲学の道へ寄ってきました。

哲学の道

哲学の道

南側の端である、若王子神社から入った道を少しウロウロ。銀閣寺まで、琵琶湖疏水分線に沿って約2km続いています。

昔読んだ本で主人公たちが歩いていた道なので、前から興味がありました。

桜の季節はたくさんの人で賑わうそうですが、新緑の季節もいいですね。この日はほとんど人通りがなく、とても気持ちのいい空気を独占できて幸せでした。

TEA HOUSE ASSAM ※外観のみ(蹴上) 

以前もこの辺りには来たことがありました。それはティーハウス アッサムが目当て。だったのですが、当時は臨時休業で縁がなく。そして今回こそはと思っていたのですが、昼食が遅くなりお腹いっぱいだったので、また断念。また今度来ます。

日の出うどんの特カレーうどん(蹴上)

なぜお腹がいっぱいだったかと言うと、その前に日の出うどんでカレーうどんを食べたのでした。

おやつじゃないけど、いいお店だったのでご紹介したいです。

注文したのは特カレーうどん。鳥入りカレーうどんとかやくご飯が気になっていたのですが、どちらも売り切れでしたので、名物メニューにしました。

京都のイメージから出汁の主張が強いサラサラ系かと思っていましたが、むしろご飯にかかっていそうなどろりとしたカレーです。

40分ほど並んで入店。列の進みが遅いと思ったのですが、それもそのはず。とろみで保たれた熱と、うどんの量の多さから食べるのに時間がかかるのです!

店から出る人はみんな満足と口を揃えて言うのが微笑ましかったです。私も言いましたよ。「満足満足」。

店はドラマ撮影に使われたらしく、奥の部屋にサインが飾ってあります。最初入り口付近の席だったので気がつかなかったのですが、お店の方がわざわざ案内してくださって、拝見することができました。食べている途中、店の家の子どもさんが帰ってきたり、店員さんも親切でとても家庭的な雰囲気が居心地良く感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました