『フランスフェア2022』神戸阪急

神戸阪急で開催されている『フランスフェア2022』へ行ってきました。

写真追加しました(2023年1月20日)

『ブーランジェリー・レ・プティ・グルマン』のオペラ

『ブーランジェリー・レ・プティ・グルマン』のオペラ

コーヒーシロップでしっとりさせたアーモンド生地と、コーヒークリーム、そしてガナッシュの層。美しいグラサージュショコラ。見た目からかなり甘いイメージでしたが、思ったよりは抑えめでした。

購入時カルトンに『パティスリーAKITO』のシールがあり、もしかして? と思ったら、商品の箱にも名前が入っていました。パティシエが来日できないので、元町の『パティスリーAKITO』が製造しているのですね。

『オ・ルヴァン・ダンタン』の焼き菓子

『オ・ルヴァン・ダンタン』の焼き菓子

量り売りで5種類ほどありました。1つ100円強が目安。

  • ガレットブルトンヌ・・・サクホロの食感
  • チョコレートクッキー(名前が覚えられなかった)・・・ドーナツ状で、空いた穴にはグレーズがかかっています。クッキー生地自体は塩気が強めで、甘いグレーズとよく合います。

『オ・ルヴァン・ダンタン』のショソン・オ・ポム(アップルパイのようなパン)が好きなのですが売っていなくて残念です。有名なバゲットや、その他クロワッサン・ダマンドなどのパンもありました。

『サンミッシェル』アップル&ルバーブタルト

フェアではよくマドレーヌの実演販売をしているお店。アップルタルトがあったので購入。アップルのみのものと、ルバーブ入りがありました。ルバーブは初めて食べましたが、木苺に近い酸味を感じます。リンゴとも少し似ているので、この組み合わせの相性は抜群です。タルト生地は薄くしっとりしていました。

『フランスフェア2022』の感想

会場が阪急神戸なので、うめだ店に比べるとどうしても規模が小さいのが残念。その分人出も少ないので見やすいところは好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました