「パンストック天神店」の「めんたいフランス」と「19世紀バゲット」
博多座から徒歩10分程度。「めんたいフランス」で有名なお店。看板商品というだけあって、おいしい! バターのリッチさ、たっぷりの明太子、ちょうどいい塩気に食べ応えのあるフランスパン。人気に納得です。博多座に来るたびに買ってしまいます。
このフランスパンの部分、実は「19世紀バゲット」の名前で売られていて、私が特に好きなのはこちら。素朴で小麦の味がしっかり楽しめます。日持ちもするので持ち帰り。もっとたくさん買えば良かった! と後悔するぐらいです。
「川端ぜんざい広場」の「川端ぜんざい」
「川端ぜんざい広場」は博多座のすぐ南側にある川端商店街にあります。店舗ではなく、名前の通り広場。土日のみの営業で食券制。たくあんがついてくるのが珍しく感じます。大阪では塩昆布なので。日本一甘いと聞いたことがあるのですが、身構えていたほどではなく。特に寒い、大雪の予報も出ていた日なので、甘さと暖かさが身に沁みました。お餅がお腹に入るか心配していましたが、小ぶりだったのであっさり完食です。
「きんつば本舗」の「博多座金鍔」
博多座名物の「きんつば」。以前、普通のきんつばはいただいたのですが、今回は栗入りにしました。ほぼ栗と言うぐらい大きな栗が入っています。栗の優しい甘さと、ほんの少し感じる渋み、そこにあんこが一体となっておいしいです。幕間に購入可能。そのまま食べられるスペースもありました。
「明月堂」の「博多通りもん」
博多の定番土産。どこでも買えますが、博多座では写真右のように特別にシールが貼ってあるんです。値段も他のお店と同じなので、観劇記念につい買ってしまいます。
なめらかでしっかり甘い白あんにバターのコク。和風でもあり洋風でもある不思議なお饅頭。大好きで、必ず買うお土産です。
「A cote de T」の「フィナンシェ」
博多座すぐ横、博多リバレインモール内の洋菓子屋さん。ケーキが独創的でおしゃれ。しかし食べる時間も持ち帰るのも難しそうだったので、フィナンシェを購入。がっちり固めだけど軽い、不思議な食感でした。
おやつじゃないけど、雑貨店「トキネリ」
すぐ隣の「トキネリ」という雑貨店が素敵でした。「小石原ポタリー」の食器がたくさんあり、気に入ったものがあったので購入。旅先で食器を購入すると使うたびにその時のことが思い出せるので、とても幸せな気分になります。
白山陶器や砥部焼など、私好みの食器がたくさんあったので、次の博多座遠征の時にも寄りたいです。
コメント